文化部

Culture Club

ロボット研究部

“漸進”ロボットのある暮らしを創造しよう

ロボットの製作活動や競技大会への取組み、ものづくりの心得を学ぶQC検定、IoT社会への準備にも役立つ無線技士資格によって、新しい社会への扉を開きます。ロボットの製作活動では、マイコンカーラリーの車体製作、電子基板のハンダ付け、プログラミングによってモータの駆動原理など総合的なロボット技術を学びます。

機械工作部

「好きこそ物の上手なれ」

工作機械を使い、多くの製品を作製する過程で操作方法の「効率性と正確さのバランス」を習得し、各種の技能検定「2級」「3級」の取得、及び高校生ものづくりコンテスト、兵庫ものづくり競技大会、若年者ものづくり競技大会等の出場。また製作した作品を文化祭で販売なども行い「ものづくりに楽しさややりがいを感じられる」を目指しています。

電子工作部

電子工作に触れよう

原則、週5日活動しています。地域のイベントにおいて、クラブで作ったロボットに触れてもらったり、工作教室を開いたりしています。また年に1度開催される工業教育フェアのロボット競技に参加するためのロボット製作を行っています。今年は優勝を目指します。

情報技術部

進化は諦めない気持ちからスタート

情報技術部ではソフト班とハード班とITパスポート班に分かれて活動をしています。ソフト班では、プログラム作成を中心に、ゲームやアニメーション制作をしています。ハード班では、レゴロボットやドローンなどの製作を行っています。国家試験であるITパスポートにもチャレンジできます。是非、情報技術部で色々なの技を取得しましょう。

計算技術部

コンピュータのように速く、正確な計算をする

計算技術部は電卓を使って四則計算・集計計算・関数計算・実務計算の問題を解く速さと正確さを競う計算技術兵庫県大会での優勝を目標に活動しています。
計算や数学の楽しい世界を体験してみませんか?

電験部

資格を取得しよう!

電験部では、電気関係の資格取得に力を入れています。
また、電気関係以外の資格取得にも力を入れ、各自で勉強に取り組んで頑張っています。

ロジックコンピューティング部

わからない時こそ学べるチャンス

ロジックコンピューティング部ではプログラミングと数学の2つの班に分かれて活動をしています。プログラム班ではパソコンを使ってアニメーションやゲームを作っています。数学班では数学に色々な角度から親しみ、理解を深めます。数学検定にもチャレンジします。是非、ロジックコンピューティング部で可能性を最大に伸ばしましょう。

理科学研究部

なぜと思うこと

身の回りのこと「当たり前」だと感じている現象はよく考えると「不思議」なことばかり
特殊な器具や薬品をつかわなくても身近なことで不思議体験ができる。そんな活動をしています。

書道部

創意工夫

主に、日本武道館展や全日本高校大学書道展、全国書初め展へ年間8回程度、出品しつづけている倶楽部です。日ごろから、自分の好きな言葉や語句を参考に題材を探し、紙の大きさは半紙から扇子、色紙、掛け軸の大きさまで広げ、表札、石材に刻る印も手掛けています。大変地味ですが、それぞれの個性に合った自主的な創作活動に取り組んでいます。

美術部

日々 楽しく

絵を描くことが好きな人が集まっています!!
文化祭での作品展を一つの大きな目標として、日々活動しています。

写真部

一能一芸を目指す

写真部の活動は、日常生活の中で瞬間をとらえた画像を観てもらいたい伝えたい一心で編集に打ち込み、芸術的な写真ができるよう努力しています。
部室は狭いですが、20名の部員はグループごとに活動日を決め、楽しく語り合い、技術・技能を少しでも習得できればと願いながら活動しています。

新聞部

いま伝えなければならないことを、いま、伝える。

新聞部では、新聞作成アプリを用いながら、新聞を作っています。アプリを用いているので、初心者の方でも楽しく新聞を作ることができます。新聞記事を作ったり、記事になる話題を探したり、アンケートをとったりもします。学校の話題から、最近気になるニュースまで。いろんな情報を発信していきます。

音楽部

自分たちも、聞く人も楽しめる音楽を

音楽部はJAZZ BIGBANDとして、月1回程度の演奏活動を行っています。音楽部では、自分たちが楽しんで演奏することを大切にしています。自分たちの楽しさは聞く人にも伝わります。部員には初心者が多いですが、楽しいことには打ち込めるので上達します。そんな音”楽”部の名に違わぬ、「楽しい」部活動をあなたも始めてみませんか?

コーラス部

みんなでカンティアーモ!

文化祭など演奏会に向けて、放課後の音楽室でボイストレーニングをしたり、課題曲や好きな歌を選んで歌ったりして活動しています。歌うことが好きな人、興味がある人は一緒にコーラスをしてみませんか。

図書部

自由に伸び伸び読書してほしいです

楽しく読書しながら、本を読むことによって物事の本質をとらえられるよう活動しています。

ESS部

言語を通じて、異文化を理解する

ESSとは、English Speaking Societyの略で、英語を学ぶ部活動です。ALTの先生などのネイティブスピーカーと話すチャンスを設けて学んでいます。また、英語を話すことだけにこだわらず、英語の学習をしたり、英語の曲を聴いたり、映画を観るなど、皆さんの興味に合わせて楽しく学んでいます。

園芸部

学校を美しく

園芸部は、毎日校内の花壇の手入れや花を育てたり、春から夏にかけては野菜の栽培などを行っています。また、文化祭では、花の展示なども行っています。

家庭科部

活動を通して、協調性を育み、和やかに楽しく

家庭科部は創部6年目、料理好き、スイーツ好き男子が集まって活動しています。男子力アップを目指し、頑張っています。自分たちで作りたいものに挑戦し、得意料理となっています。コンテストにも積極的に応募しています。

ダンス部

自分の全てをダンスに捧げろ!!

私たちダンス部はロック、ブレイク、クランプなどのストリートダンスを行っています。今年度は、ソロバトルやコンテストにおいて3位、準優勝などの結果を残しております。経験者、未経験者問わず本気でダンスにアツくなりたい人は是非一度来てください。