よくある質問

Faq

授業料などに関して

Q

授業料軽減補助の手続きはどうするの?

A

所得に応じ年額40,000円〜82,000円支給される県の就学支援制度です。年収概ね350万円未満の世帯が支給対象となります。例年6月に申請していただくこととなります。詳しくは事務室までお問い合わせください。

Q

兄弟割引はありますか?

A

祖父・父・兄が本校卒業生又は在校生の場合、納付した入学金の半額(10万円)が後日返金されます。

Q

学校独自の奨学金制度はありますか?

A

人物・学力共に優秀な生徒に対し勉学の成業精神的、かつ経済的に援助するための奨学金制度。授業料の全額または半額を支給します。

進学について

Q

工業高校特別推薦とはどのようなものですか?

A

工業高校出身の学生にはまじめな努力家が多く、大学入学後の成長が大いに期待できるため、工業高校に特別に推薦定員枠が設けられました。普通科出身の受験生と別の入学試験となり、工業科のカリキュラムに対応した入試問題が作成されています。

Q

指定校推薦制度とはどのようなものですか?

A

指定校とは、大学側から指定され、本校受験生の入学をほぼ確約してくれている大学のことです。平成29年度入試における指定校数は、4年制大学で78校にのぼっています。主な大学をあげてみますと、4年制大学では神戸学院大学・流通科学大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・大阪産業大学など近畿圏の大学はもちろんのこと全国におよんでいます。