よくある質問

Faq

授業料などに関して

Q

兄弟割引はありますか?

A

祖父・父・兄が本校卒業生又は在校生の場合、納付した入学金の半額(10万円)が後日返金されます。

Q

学校独自の奨学金制度はありますか?

A

人物・学力共に優秀な生徒に対し勉学の成業精神的、かつ経済的に援助するための奨学金制度。授業料の全額または半額を支給します。

進学について

Q

工業高校特別推薦とはどのようなものですか?

A

工業高校出身の学生にはまじめな努力家が多く、大学入学後の成長が大いに期待できるため、工業高校に特別に推薦定員枠が設けられました。普通科出身の受験生と別の入学試験となり、工業科のカリキュラムに対応した入試問題が作成されています。

Q

指定校推薦制度とはどのようなものですか?

A

指定校とは、大学側から指定され、本校受験生の入学をほぼ確約してくれている大学のことです。2019年度入試における指定校数は、4年制大学で77校にのぼっています。主な大学をあげてみますと、4年制大学では神戸学院大学・流通科学大学・大阪工業大学・大阪電気通信大学・大阪産業大学など近畿圏の大学はもちろんのこと全国におよんでいます。

入学までの費用について

Q

入学までの概算必要額はいくらですか?

A

学科により異なります。
機械科・電気科・情報技術科・機械電子科は約78万円、普通科は約65万円になります。

Q

入学手続きの費用はいくらですか?

A

学科により異なります。
機械科・電気科・情報技術科・機械電子科は入学金20万円、施設設備資金30万円、4月分学費等及び諸経費11万5千円。合計で61万5千円になります。
普通科は入学金20万円、施設設備資金20万円、4月分学費等及び諸経費11万5千円。合計で51万5千円になります。

Q

入学手続きの費用はいつまでに支払うのですか?

A

志願の種類(専願・併願)により期日が異なります。
専願者は2021年2月25日(木)までに、併願者は2021年3月24日(火)までに所定の振込依頼書でお振込みいただきます。

Q

入学手続きの費用以外に係る費用はありますか?

A

制服・通学カバン、指定学用品などの費用があります。

Q

質問4の入学手続き以外に係る費用はいくらですか?

A

制服・通学カバン等が約10万円。
指定学用品などは学科により異なりますが、約4~6万円(多少価格の変動があります)となります。